« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

連休に蓼科へ

連休に1泊で蓼科へ行ってきました。息子は仕事で休めないと言うので、娘と夫と3人で。何故こんな時期に蓼科かと言うと、ズバリ、ホテルのキャンセルがあって半額近くになっていたから。大体、他は皆満室だったし、こんなに安ければ行ってみてもいいかな、と。

あまり見るところもないので、当日はお昼に出て、早めについてゆっくりする、はずだったのですが、とんだことになってしまいました。夫が中央高速は混んでいるし、つまらないから一般道で行くと言い出した時、いやな予感がしたのですが、運転してもらうので、反対もできなかったのです。そうしたら、出て早々に渋滞しているし、道はつづら折りの連続で予定より随分かかってホテルの近くまでやっといったと思ったら、雪のため通行禁止になっている!仕方ないので、ほかの道を行っても又通行禁止、ぐるぐる回って、結局ずうっと南下して小淵沢まで戻って高速に乗る始末。ぐったりしてホテルにようやく着いたのがなんと8時。何とか食事にはありつけましたが、みんなぐったり。Wiiも持っていったのですが、遊ぶ元気もなく早々に寝てしまいました。宿の人に聞いたら、いつもはこの時期こんなことはないのに、前日の暴風と当日の雪で通行止めになったらしいのです。運も悪かった~。

翌日はいいお天気になり、体調が悪化した娘はもう帰ろうと言ったのですが、せっかくだからと、ヴィーナスラインをドライブすることにしました。空気が澄んでいたのか、八ヶ岳連峰や南アルプス、そして富士山も良く見えて素晴らしい景色で気を取り直しました。

そして、以前も行って面白かった富士花鳥園に行ってみることにしました。前回は娘は行かなかったので。そうしたら、なんと富士山がまじかにくっきりと見えて、感動でした。前は曇っていたので全然見えなかったのに、こんなに迫力のある富士山を見たのは初めてでした。

2010321_019

う~ん、もっとくっきりと、きれいだったんですが・・・

花鳥園は、フクロウがたくさんいて、面白いんですよ。フクロウっておとなしいんです。首だけ時々くるりと回して、愛嬌満点。あと、インコや、エミュー、(ダチョウの小型のような鳥)、ハクチョウやアヒルなどの水鳥もいます。

2010321_020

この右側は、受付のマスコットのココアちゃん。最初は人形かと思いました。小さくてすごくかわいい。夫と娘は欲しい!と言って大騒ぎしてました。

2010321_034

温室の中は球根ベゴニアを始め花でいっぱいです。とてもきれい。ここで、スプレストパーカスという花の鉢植えを買いました。すみれの大きいような花です。もう少し暖かくなったら葉挿しができるそうなので楽しみです。

きれいな富士山と花と、フクロウも見たので、すっかり気分を良くして帰路につきました。また、一般道で行きたがる夫に2人で大反対して、高速経由で。連休最終日で何時間もノロノロ運転でしたが。替わってあげたかったのですが、もう何年も高速で運転してないので自信がなくて。娘は私よりひどいし。今度練習して、少しは私も運転しなくては駄目ですね。頼っていた息子もそうそういけないし、そのうち2人になるのですから、助けあわなくちゃね。なんて、殊勝に思ったりしながら帰ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

運転免許更新

002

5年経つのって早いですね。今年は免許の更新でした。たまたま、娘の初回更新と重なったので、(お誕生日が6日しか離れていないので)娘と一緒に行ってきました。

更新は、行くたびに改善されているようで、流れ作業で手続きは簡単に終わりました。昔、バスで行っていたころ、試験場の前の停留所で、「更新の方はこちらでお降りください」と、アナウンスがあって、素直に降りると、申請書の作成屋さんが並んでいて、そうするものだと思って、お金を払ってタイプしたり写真を撮ってもらったりしていました。夫と知り合って、「馬鹿だなぁ。自分で簡単にやれるよ。」と、言われ、それからは自分で書きましたが、あれって詐欺に近いですよね。今は、申請書も簡素化されたし、そんなことないんでしょうが。

講習まで30分ほどあったので、食堂でラーメンを食べました。ちょっとわびしい気持ち。前回は、無違反だったので、警察署で30分の講習で済んだのですが、4年くらい前に、通行禁止の違反があったので、1時間の講習。随分前だし、1回だけだったからいいのかなぁと思っていたけどだめでした。あの時は、義母が入院していたので、お見舞いに行ったら、お友達が見えていた。荻窪の駅まで送っていってあげてって言われたので、送っていったのはいいのだけれど、話しながらバスについて駅のターミナルに入って行ったら、進入禁止で交番の目の前に出てしまって、あっという間につかまりました。バス以外は、駅を通り過ぎてUターンしなければいけなかったらしいんです。ああいう標識って、上のほうにあって、気をつけていないと気付きませんよね。

講習は、40分くらいのお話とビデオ。眠かったなぁ。なんか、あまり意味がないような気がする。夫に言わせると、日本の免許更新の制度は、警察や役所の定年後の職を確保するためみたいなものだとか。お金もとられるし。確か、外国はこんなに頻繁に更新はないと聞いた気がします。同じような理由でできている組織や手続きが沢山あるんだろうな。政権が変わったんだから、いろんなこと改革してほしいものです。

とりあえず、これであと5年間はもちます。娘は3年。初回だからでしょうか。娘は、なかなかとらなかったので、前回の転職のときに、うるさく言ってとらせました。やっぱり、何があるか分からないから、免許くらい持っていないとね。私も、ボーっとして、とってなかったら、卒論の先生に、「免許ぐらい取っておかなくちゃだめよ。」って言われて、4年のときにあわてて取り始めたら、終わらなくって、社会人になってからも、早朝に通ったりしてようやくとった苦い経験があります。それから、ずっとペーペードライバーだったんですが、上の子供が生まれてから、やっと車を買ったので、夫に夜遅く教えてもらって、運転をするようになりました。でも、子供が小さい頃は、病院に連れていったり、習い事に行ったりするのに便利でしたね。買い物も、いちいち夫を煩わせなくて済みますし。そんな経験があるので、やっぱり必要かなと思っていたので。やっぱり車は便利なものですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のお誕生日は・・

あ~、久しぶりです。何とかやっています。

昨日は私の○○才のお誕生日でした。そう、いつもの通り、(当たり前ですが)ホワイトディ。どこかへ食べに行こうかとも言っていたのですが、夫が腕をふるってくれると言うので、ありがたくお願いしました。買い出しは娘と3人で行って、4時過ぎからキッチンに入って、なんと4時間近く奮闘してくれました。全部で6品!

005_2

サザエのエスカルゴ風

006

鯛のグリル・シソと黒ゴマのソース これはソースが美味しくて、みんな好き。

003

リングイネのボンゴレロッソ。お皿が小さかったから、ちょっと美味しく見えないかな。美味しいんだけど。

002

大根と牛肉のステーキ。焼いた大根って美味しい。

009

新じゃがの炒め物、ローズマリー風味。ベランダのローズマリーが役に立った。

004

ルッコラとほうれん草とリンゴのサラダ、ベーコンとくるみがけ。

初めのころは、野菜って洗うの?、とか言っていたのに、随分腕が上がりました。でも、頑張ってくれたなぁ。感激です。帰ってきた息子と4人で美味しくいただきました。ちょっと量が多かったけど。ワインも飲んで、お腹いっぱいでした。

娘はデジタルフォトフレーム、息子は可愛い電卓をプレゼントしてくれました。夫は、何でも好きなものを買ってやる、とか言ってくれたけど、もう十分。

011

息子がケーキも買ってきてくれました。息子の住んでいる高円寺の有名なケーキ屋さんで。これも美味しかった。

食後、みんなで、Wiiのボーリングで遊びました。結構、ピンアクションなんかリアルで、面白いんですよ。

来年の誕生日はどうなっているかな、なんて考えないでもないけど、みんなに感謝です。楽しいお誕生日を過ごせました。ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »