« 運転免許更新 | トップページ | 今年のお花見 »

連休に蓼科へ

連休に1泊で蓼科へ行ってきました。息子は仕事で休めないと言うので、娘と夫と3人で。何故こんな時期に蓼科かと言うと、ズバリ、ホテルのキャンセルがあって半額近くになっていたから。大体、他は皆満室だったし、こんなに安ければ行ってみてもいいかな、と。

あまり見るところもないので、当日はお昼に出て、早めについてゆっくりする、はずだったのですが、とんだことになってしまいました。夫が中央高速は混んでいるし、つまらないから一般道で行くと言い出した時、いやな予感がしたのですが、運転してもらうので、反対もできなかったのです。そうしたら、出て早々に渋滞しているし、道はつづら折りの連続で予定より随分かかってホテルの近くまでやっといったと思ったら、雪のため通行禁止になっている!仕方ないので、ほかの道を行っても又通行禁止、ぐるぐる回って、結局ずうっと南下して小淵沢まで戻って高速に乗る始末。ぐったりしてホテルにようやく着いたのがなんと8時。何とか食事にはありつけましたが、みんなぐったり。Wiiも持っていったのですが、遊ぶ元気もなく早々に寝てしまいました。宿の人に聞いたら、いつもはこの時期こんなことはないのに、前日の暴風と当日の雪で通行止めになったらしいのです。運も悪かった~。

翌日はいいお天気になり、体調が悪化した娘はもう帰ろうと言ったのですが、せっかくだからと、ヴィーナスラインをドライブすることにしました。空気が澄んでいたのか、八ヶ岳連峰や南アルプス、そして富士山も良く見えて素晴らしい景色で気を取り直しました。

そして、以前も行って面白かった富士花鳥園に行ってみることにしました。前回は娘は行かなかったので。そうしたら、なんと富士山がまじかにくっきりと見えて、感動でした。前は曇っていたので全然見えなかったのに、こんなに迫力のある富士山を見たのは初めてでした。

2010321_019

う~ん、もっとくっきりと、きれいだったんですが・・・

花鳥園は、フクロウがたくさんいて、面白いんですよ。フクロウっておとなしいんです。首だけ時々くるりと回して、愛嬌満点。あと、インコや、エミュー、(ダチョウの小型のような鳥)、ハクチョウやアヒルなどの水鳥もいます。

2010321_020

この右側は、受付のマスコットのココアちゃん。最初は人形かと思いました。小さくてすごくかわいい。夫と娘は欲しい!と言って大騒ぎしてました。

2010321_034

温室の中は球根ベゴニアを始め花でいっぱいです。とてもきれい。ここで、スプレストパーカスという花の鉢植えを買いました。すみれの大きいような花です。もう少し暖かくなったら葉挿しができるそうなので楽しみです。

きれいな富士山と花と、フクロウも見たので、すっかり気分を良くして帰路につきました。また、一般道で行きたがる夫に2人で大反対して、高速経由で。連休最終日で何時間もノロノロ運転でしたが。替わってあげたかったのですが、もう何年も高速で運転してないので自信がなくて。娘は私よりひどいし。今度練習して、少しは私も運転しなくては駄目ですね。頼っていた息子もそうそういけないし、そのうち2人になるのですから、助けあわなくちゃね。なんて、殊勝に思ったりしながら帰ってきました。

|

« 運転免許更新 | トップページ | 今年のお花見 »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。たいへんでしたね。
春休みだし、高速道路1000円ですものね。
富士山の写真、とてもよく撮れていましたね。
現場で見たら、本当に素晴らしかったことでしょう。
富士山はいいですね。いつみても感激します。

投稿: ripple | 2010年3月30日 (火) 17時17分

☆rippleさんへ

改めて、富士山ってきれいだなぁ、って感動しました。前日のトラブルも解消しましたよ。
ここからも、すごくまれに富士山が見えますが、間近に見ると迫力が違いました。
あ~、もっと若いうちに登っておけばよかったな。

投稿: めろん | 2010年3月31日 (水) 19時39分

到着したら夕飯ぎりぎり・・・
経験あります。
能登に行った時、大阪からは遠かった~~

ノロノロ運転、車中で喧嘩にならなかった?
高速で行けば良かったのにって。

半額でラッキーだったのに、オチがありましたね~^^

高速代、上限2千円が始まりますね、6月から。
端から端まで2千円。
平日の空いた時に練習なさってね^^

投稿: りゅう | 2010年4月 1日 (木) 09時53分

☆りゅうさんへ

車の中では、じっと我慢してたの。でも、着いてから、夜、些細なことで頭にきて口もきかずに寝ました。どうしてあんなに怒ってたのか、覚えてない。疲労と不満がたまったのね。それとも認知症の始まり?

車の運転、苦手なの。近くは道もわかってるしいいんだけど。夫は高速のほうが安全だって言うんだけど。りゅうさんはどこへでもびゅんびゅんいけそうね。練習、しようかなぁ。

投稿: めろん | 2010年4月 4日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/47893911

この記事へのトラックバック一覧です: 連休に蓼科へ:

« 運転免許更新 | トップページ | 今年のお花見 »