« 連休に蓼科へ | トップページ | 映画を観に行ったのに・・・ »

今年のお花見

きょうは又寒くなりましたが、この前の土曜日はいいお天気で暖かかったので、神代植物公園にお花見に行きました。夫が、母を誘おうと言ってくれたので、無理だろうと思いながら声をかけました。行きたいようだったのですが、トイレが心配らしかったので、夫が問い合わせてくれたました。車いす用のトイレもあちこちにあるという事で、母も行く気になったので、3人で出かけました。車いすは、公園の入り口で貸してくれます。昔に比べると、進歩したものです。

2010410_034

植物公園の入り口。人でもそこそこでいい具合でした。

2010410_002

菜の花とのコラボ。よくあるけど、鮮やかないい景色。

2010410_007

見事なしだれ桜。

2010410_010

左側は梅園。

2010410_012

紅白のしだれ梅。

2010410_021

大木。枝を支えてあるけれど、道の向こう側まで延びていた。

2010410_019

散歩道の林も新緑で美しい。

2010410_026

深紅のシャクナゲ。こんな色のははじめてみました。シャクナゲはお父さんが好きだった・・と母の言葉。

2010410_027

シャクナゲのアップ。

1時半から、3時くらいまで、車いすでゆっくり回り、お茶も飲んで、いつもの売店で花を買いました。ここの売店は、野草など珍しいものもあって、いつも足が止まります。バーベナとあんまりかわいかったので姫リンゴ(実がつくかしら?)、実用的なベビーリーフ、バジルなど。母も、バーベナと忘れな草を。

母も、久しぶりに出かけて気が晴れたようでした。神代植物公園は何回も言っていますが、今日はいつもと反対に回ったし、桜の季節は初めてだったらしく、いつもと違う公園のようだったと喜んでいました。桜も満開だったし、いい陽気だったし、行って良かった。私は無理だと思っていたけれど、行けたのは夫の御蔭です。感謝。

実は、この帰りに、息子を拾って、母を送ってから義母のところにも行きました。

もう、夕食をとっていたのですが、私たちが入っていくともう泣きだして・・うれしいのといろいろな感情が入り混じって興奮してしまったらしい。私たちの名前はわかるのですが、「どこに住んでいるの?」とか、「私はどうしてここに居るの?」などなど、いつもの繰り返しです。母より、1回りも下なのに、少しずつ状態が悪化しているようです。妹がよく行ってくれているのに、全然覚えていません。認知症でも、にこにこと過ごしている方もあるのに、義母はいつも不安そうでかわいそうです。もっと、気持ちが楽になるような、治療の方法とかあるといいんですが。帰る時もかわいそうで、気が滅入りました。

自分がどんな老い方をするのか、選ぶことはできないけれど、できれば心穏やかに、家族にも心配をかけずにいたいものですね。考えても仕方ないけれど、そう願わずにいられません。

|

« 連休に蓼科へ | トップページ | 映画を観に行ったのに・・・ »

「お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ご高齢のお母様がお二人。
あっちもこっちも気になりますね。
でも揃って施設に入所出来てるのは周りには良い事ですね。

めろんちゃんのお母様は意識がはっきりされてて
楽しめる事もありそうで良かったけど
義母さんはイケナイんだ。

みんな順番、人の事は云ったらダメって教えられて来ました。
我が身もどうなるやらと最近特に思います。
病弱な母。
病気が辛すぎて認知証になる間がないみたい^^;
こんなに痛い思いするなら少し位認知証になった方が幸せなんじゃないかって思う事もあります。
とんでもない考えで恥ずかしいです。

また顔を見せに行きます。

投稿: りゅう | 2010年4月19日 (月) 11時54分

☆りゅうさんへ

痛みがひどいのはお気の毒ね。今はペインクリニックなんかもあるけど、痛みの種類によるんでしょうね。はたで見ていてもつらいでしょうね。
りゅうさん、顔を見せてあげるのが親孝行ね。行けるときに行ってあげてね。

母を見ていると、人がどんなふうに老いていくか少しわかります。自分が老いなければ、本当にはわからないんでしょうが。
だからこそ、今のうちに生き生きと楽しく生活したいと思うんですが、心配ごとも次々起こるしね。

投稿: めろん | 2010年4月20日 (火) 00時43分

よいことをされましたね。
少しでも刺激は脳にいいと思います。
年をとってゆくのはけっこう残酷ですが、
年を取らない人はないですからね。
ま、楽天的にいくほうが得でしょう。

神代植物公園へはお花見の頃に行った
ことがありますが、まだ枝垂れ桜が
きれいですね。それからバラですね。

投稿: ripple | 2010年4月20日 (火) 16時26分

☆rippleさんへ

そうですね、神代植物公園と言えば、まずバラですね。でも、去年春に行ったら桜が思いのほかよかったので、今年も出かけました。

母が、これで見納めかしら、なんていうんです。
そんなこと言われても困るのに・・
まぁ、95歳ですから、そう思うのでしょうが、今は100歳の方も珍しくないですよね。

自分が年をとったら、バカみたいに明るい老人になりたい、なんて思います。

投稿: めろん | 2010年4月20日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/48095286

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお花見:

« 連休に蓼科へ | トップページ | 映画を観に行ったのに・・・ »