« GWは、お散歩づくし | トップページ | 七夕のミニコンサート »

下呂温泉・郡上八幡

先週末、GW明けを狙って1泊旅行に行ってきました。息子が行けるようになったので、金曜に急遽行くことにしたんですが、娘は彼と約束があって、行かないと言ったのですが、無理やりキャンセルしてもらいました。

1日目は、下呂温泉の水明館に直行。古いけれど、いいホテルでした。それに、なぜかこの日は他の週末より安かったんです。いつもは懐石料理を頼むのですが、今回はフレンチのコースにしました。特に、と言うほどではなかったけれど、普通に美味しかった。

夜は、例によって、息子が持ってきてくれたプロジェクターにWiiをつないで、ボーリングや、ゴルフ、娘たちはマリオのゲームで大笑い。そして温泉へ。とろっとした感じの温泉で、お肌がすべすべになったみたい。

2日目は、下呂の街をざっと見て、合掌村に行ってみました。下呂の合掌村なんて知らなかったので、2、3軒あるだけかと思ったら、それなりに沢山の民家があって、植栽もきれいで、いいところでした。

201058_021

201058_028

201058_032

201058_017

民家の1つで、おじいさんが草履をあんでいました。左が布草履、真ん中が藁草履です。よさそうだったので、布草履を1つ買いました。息子も彼女にお土産に買っていました。1500円です。安くて悪いみたい。今、家でスリッパ代わりに履いていますが、とても気持ちがいいです。

次は、夫が行ったことがないというので、郡上八幡へ。派手ではないけれど、昔の街並みと、あちこちに流れる水路が風情のある街です。今でも、生活用水に使われているようですし、鯉が泳いでいたり、流れの音も涼やかでした。そういえば、橋の上から子供たちが度胸試しに飛び込むシーンをテレビで見たことがあります。お昼におそばを食べたお店の店員さんに聞いたら、彼も1度飛び込んだことがあるけれど、今は危ないので禁止されているそうです。

201058_045_2

201058_050 201058_052

201058_048_2

ついでですが、お店のわきの階段で寝そべっていた、フレンチ・ブル。笑えます。超可愛かった。娘が、飼いたい~!と。

今回はこれで終わり、家のほうに帰ってきてから、みんなで中華を食べました。それから息子を送って、帰宅。娘は早速彼とスカイプしてました。次の日、体重を量って、がっくり。1キロ以上増えてました。あ~あ。

|

« GWは、お散歩づくし | トップページ | 七夕のミニコンサート »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

マタマタ旅行ですか~
余裕だわ~、親子揃ってなら一泊でも10万円。

旅行は女同士に限る・・・
近年は旦那と行く気が失せてね~
だって会話もないし、切れちゃうし(><)
夕飯後は即寝ちゃうし、全く面白くない~~
老後はどうなるやら・・・

合掌村、素敵ね。
町並を散策、好きなんだけど車で旅すると通り過ぎてしまうの。
家⇒旅館⇒家
こんな感じ~(><)
つまらないでしょ。

だから最近は帰省で弾けるとか、海の家ではしゃぐとか^^;

投稿: りゅう | 2010年5月19日 (水) 11時37分

☆りゅうさんへ

安いプランを見つけたので、そんなにしなかったのよ。同じホテルでも、時期によって随分値段が違うみたい。決して余裕じゃないのよ。でも、いつも、4人そろっていけるのはもうそろそろ終わりかなって思うもんだから。

う~ん、りゅうさんのところは、旦那さま、仕事人間だったみたいだから、一緒に居る時間が短かったのね。でも、いやでも2人になるんだから、共通の趣味でも見つけたらいいんじゃないかしら?お互いの努力も必要よね。私なんて、結構あわせてるのよ~。

投稿: めろん | 2010年5月24日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/48359887

この記事へのトラックバック一覧です: 下呂温泉・郡上八幡:

« GWは、お散歩づくし | トップページ | 七夕のミニコンサート »