« オルセー美術館展 | トップページ | ルンバ! »

最近のお出かけ

金曜日に、小石川浮世絵美術館と言う所に行ってきました。新聞屋さんの抽選で、北斎派の展示と言う事だったので、応募して当たった券があったので、丁度連絡のあった友達に聞いたら行くと言うのででかけたんですが・・・

地下鉄の後楽園の駅前と書いてあったのですが、見当たりません。ちょうどビッグイシューを売っている人がいたので、購入して、ついでに聞いてみると向かい側だと教えてくれたんですが、それでもなかなかわからなかった、というのも雑居ビルの5階で表示もちょっと出ているだけでした。何とか行ってみると、小さいと言うか、8帖二間ばかりの展示スペースで、展示もなにこれ、って感じ。あまりのせこさにがっくりしました。ちょっと美術館と名乗るのは詐欺に近い気がしました。

当然すぐ見てしまったので、少し早かったのですが、近くに会ったシビックホールの25階のレストランでランチしました。3時間も粘っておしゃべりしてしまいました。帰ろうと思ったら、展望質がぐるりとあって、お天気が良かったのできれいに町が見えました。

026

向こうに建設中のスカイツリーが良く見えました。この日の収穫は、この景色と、お友達との近況報告でした。

昨日は、渋谷の文化村に映画を見に行きました。友達に誘われたので、よく内容は知らなかったのですが、「アルゼンチン・タンゴ」というドキュメンタリーに近い映画でした。(原題は多分「マエストロたち」のようでした)ひたすら大家らしいミュージシャンの演奏が延々と続いて、迫力はあったんですが、途中でうとうとしてしまいました。

映画のあと、井の頭線で、駒場東大前へ。東大の構内のフレンチレストランでランチ。緑が多い構内にこんなレストランがあるなんて、いいですね。お昼を過ぎていたので、すいていて、お客さんも学生風の人が1人と、あとは近所の主婦らしい人等。

027

028

こんな感じ。お料理は、ランチは3品から選ぶのですが、これはお魚のフリット。パンとサラダがついて、800円。コーヒーをつけても1000円でした。一応学食だから安いですね。お味は、ちょっとしょっぱかった。こんなものかな。

夕方家に帰ってから、一緒に行った友達から電話があって、「今、お昼に行ったところがテレビに出てるわよ」と、言うので見てみると、しゃれた学食特集のような番組で、ここには他にイタリアンもあるそうです。機会があったら行ってみようかな。周りが緑に囲まれているので、気持ちが良かったですね。そういえば、今年初めて、ここで蝉の大合唱を聞きました。うちのほうはまだ鳴いていませんが。

|

« オルセー美術館展 | トップページ | ルンバ! »

「お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/48941556

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のお出かけ:

« オルセー美術館展 | トップページ | ルンバ! »