« 下呂温泉・郡上八幡 | トップページ | オルセー美術館展 »

七夕のミニコンサート

すごく久しぶりです。いつ最後に書いたか忘れてしまったくらい。いろんなことがあって、いろんな所へ行って、書こうかなと思ったりはしていたんですが、そのうちまとめて書こうかな、なんて思っているうちに、面倒になって・・だから、もう、それはやめて、また今日から始めることにしました。

今日は、母の入所しているホームで、お昼御飯が行事食、つまりご馳走だから、一緒に食べないかと母に言われて、お昼前に出かけました。料理人の方たちの心のこもったご馳走が並び、美味しくいただきました。七夕らしく、笹をあしらった御膳はさっぱりした和食のメニューで、量も充分あって、お腹いっぱいになったのに、「食べきれないから、あなた食べて。もったいないから。」と、母に言われて煮物を2人分も詰め込み、あ~、また太っちゃうと、後悔したり。断れないのと、口が卑しいのが痩せられない一因かも知れません。

周りを見回すと、家族の方もちらほら居て、楽しそうなテーブルもあり、一人黙って口に運んでいる方もあり、ヘルパーさんに食べさせてもらっている方もあります。全部きれいに食べている方もあるようですが、やはり残してしまう方が多いようでした。高齢者には少し多いけれど、足りないのではさびしいし、作る方も難しいでしょうね。

いったんお部屋に戻って、お茶を飲み、2時からミニコンサートがあると言う事なので、また食堂に行ってみました。説明によると、入居者や、ヘルパーさんによる手作りのコンサートのようでした。ちょうど、私の座った隣に、きれいなレースのブラウスを着て、長いスカートのおしゃれした方がいました。母に聞いていた、歌を歌う方だとわかったので、「素敵ですね」と、なんとなく声をかけると、「ばあさんのやることですから、大した事じゃありません。」と、きつい調子で言われました。ちょっとびっくりしました。馬鹿にされたように感じられたのでしょうか。白髪をおかっぱにして、いつも明るい色のモダンな服装で、姿勢良く歩いているのを見かけて、好感を持っていたんですが。母に言うと、いつもものをはっきり言う人だと言っていましたが。

プログラムの最初は、その方の、歌でした。信時潔作曲の小曲をメドレーで。(山田耕作に並ぶ作曲家だと、紹介がありました)声楽をやってらしたと思われる、きれいな歌声でした。さすがに声量はさほどではありませんでしたが。会場がちょっとピシッとしたようでした。

2番目は、先生をしていた方のエレクトーン。演奏の前に、ピアノの先生や、この後、彼女が伴奏した、車いすの方たちとの交流について、感じていることなど話されて、印象的でした。

3番目、やはり入居者の方の三味線と、その方のお嬢さんのピアノの合奏でした。とても、息があって、いい演奏でした。

最後は、トーンチャイムの演奏。私も、初めて見たのですが、金属の筒のような楽器で、1本で1つの音階を、振り上げることによってならします。ハンドベルのような澄んだきれいな音色です。それを一人ずつ、1本、あるいは2本持って並んで演奏するのです。これは、車いすの方が中心で、すごく心もとないのですが、ピアノの先生の指揮で、キラキラ星等を演奏。まったく感情などないかに見えた方が、一生懸命楽器を振っていたり、最後まで何をしているか分からなかったような方等、それぞれで、何か、心を打たれました。若い男性、というより男の子と言った方がぴったりするヘルパーさんたちの、まだ拙いけれど一生懸命な演奏もありました。「僕たち、シルバー少年隊です」との自己紹介で、大笑いしている人につられて、暖かい笑いの輪が広がりました。

コンサートのあと、小さなわらび餅とお茶が出ました。テーブルで、隣に座った方が、お菓子が来ないと言っていたので、先に来た私のを回そうかと思っていると、ヘルパーさんがさっときて、「食形態によってお菓子が違うので交換しないでください」と耳打ちされました。そのあと来たお菓子を見たら、なるほど、細かく切ってあるお菓子や、ムース状にしたあるものや、細かく気を配ってあるのには感心しました。隣の方はトーンチャイムも演奏したのですが、一番しっかりしていたように見えたのですが、ヘルパーさんに、「お皿をなめないのよ。」と言われていて、びっくりしました。あとで母に聞くところによると、そのテーブルに居た方たちは、どこも何ともないように見えて、少し認知症があるようなのです。にこにこして、かわいらしい方は、毎日、「今日家に帰るの」と言って、荷物を持ってフロントに降りてきて、施設の人になだめられるのだとか。なんだかかわいそうです。

1時間半くらいの時間でしたが、本当に人それぞれで、演奏をみていても、リズムに乗っている人、車椅子で眠っている人、よそを向いている人、いろいろです。社会の縮図を見たような気がしました。年をとると、その人の人間性がむき出しになると言うか、虚飾を脱ぎ捨てると言うか、そんな感じも強く受けました。勿論、個人差は大きいでしょうが。いろいろ感じ入った一日でした。

|

« 下呂温泉・郡上八幡 | トップページ | オルセー美術館展 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/48823713

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕のミニコンサート:

« 下呂温泉・郡上八幡 | トップページ | オルセー美術館展 »