« 2人になりました | トップページ | 九州旅行・続き »

九州旅行

8月の8日から、7泊8日で家族旅行に行ってきました。私は、高校の修学旅行以来40数年振りでした。息子がねずらしく1週間休めたので、最後の水入らずの旅行をと思って、海外も考えたのですが、なかなか丁度いいツァーが見つからず、九州に落ち着きました。お盆で渋滞しそうだし、遠いので今回は新幹線とレンタカーで行ってきました。

まず、博多でレンタカーを借りて、日田によってから湯布院へ行って1泊。

2010_002

日田はこんな町並観光客も見当たらず静かな町でした。昔は幕府直轄の天領地で、九州の小京都と言われているそうです。

2010_005

2010_006

お土産物屋さん。ここで、魔よけの土鈴を買いました。

湯布院の宿は、「山荘わらび野」広大な敷地の中に、露天風呂付きの離れが転々と会って、素敵な宿でした。料理が又美味しくて、満足でした。映像がないのが残念ですが、静かな庭からはもう、日暮しが鳴いていました。

2010_008

2010_010_3

2010_012

2010_013 2010_014

こんなお料理。まだ色々、コーンポタージュのシャーベットとか変わったものもあって量もちょうど良くて美味しかった。写真が多いので、サムネイル表示にしたかったけど、やり方がわからなくて・・

2日目は湯布院の町を散策、シャガール美術館も見ました。

2010_023

金鱗湖越しにシャガール美術館を望む。

やまなみハイウェイをドライブして南下。緑の山々が美しかった。そして、カドリー・ドミニオンと言う動物が沢山いるテーマパークへ。ここに、なんとテレビでおなじみのパン君とジェームスがいるんです。ショーで、会えました。

2010_031

高千穂峡谷によってから、この日の宿がある青島へ。途中、スコールのような雨が何回赤あって、大変でした。

3日目は海岸線をドライヴして、都井岬へ。西洋から馬が入ってくる前の日本の在来馬が野生化して、のんびり暮らしていました。何とも別世界のような、のんびりした、いい景色でした。1匹だけ、自分を馬だと思っている羊がいるそうで、見たかったけど、見つからなかった。

2010_048

2010_040

都井岬の馬たち。

そして、知覧の武家屋敷を見学。こちらは薩摩の小京都と言われていいるそう。それぞれ、大きくはないものの、美しい庭園をもった武家屋敷が並んでいます。

2010_151

2010_152

2010_149

この日の宿は指宿。翌日は屋久島にわたる予定なのに、台風4号がきていて荒れ模様。船が出るか、出ても危なくないか、あちこち問い合わせたり、大変でした。ここの名物の砂風呂に入ろうと思っていたら、時間が遅くなり、ぎりぎりセーフ。もう、だれもいなくて、なんだか悪くて早々に引き揚げました。う~ん、そこまで汗は出なかったな。ゆっくりできなかったせいか。他の家族はパスして、そんな私を笑っていました・・・

あ、もう出かけなくては。続きは又書きます。

|

« 2人になりました | トップページ | 九州旅行・続き »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/49219031

この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅行:

« 2人になりました | トップページ | 九州旅行・続き »