« 箱根へ | トップページ | お正月 2011年 »

錦秋の京都

お久しぶりです。

11月の21日から2泊3日で、京都に行ってきました。今年は、特別に紅葉がきれいだと言う事で、とても楽しみでした。最初は1週間前、次は1週間後に予約して、キャンセルして結局この日に決めました。

1日目、お昼すぎ京都について、高雄に向かいました。20101121_005

20101121_026

上は高山寺、下は神護寺です。やはり、盛りは過ぎていた感じでした。高雄は紅葉が京都では一番早いらしいです。全部ちょうどと言うわけにはいきませんね。でも、なかなかきれいでしょう?神護寺はかなり登るので、荷物もあるし、へとへとでした。茶店のお団子が美味しかった。

2日目は、東福寺~清水寺~高台寺(円徳院)~真如堂~銀閣寺、と回りました。

20101121_053

東福寺の通天橋から見た一面の紅葉。2度目ですが、やっぱり凄い。人出もすごかったけれど。庭園に降りると、どこを見ても360度の紅葉です。

20101121_066

これも東福寺

20101121_112

20101121_102

清水寺。ここも参道も舞台も人でいっぱい。ここを見てからお豆腐のお店で食事しました。ちょっとお酒も飲んでい気持ちでしたが食事の間に雨が降り出しました。

20101121_120

20101121_123

二年坂から高台寺に向うところ

20101121_125

高台寺の塔頭円徳院。ねねが余生を送ったところ。

20101121_132

20101121_143

真如堂。ここもやっぱり素晴らしい。

20101121_146

20101121_152

銀閣寺。改修が終わった東具堂が見えます。ここも、押すな押すなの人出。中国のツァーと一緒になってしまったらしく、傘もさしているので、ゆっくり見られなかった。いつもはもっとしっとりしたいいところなのに残念。哲学の道も散策しようと思っていたのですが、雨と人とで、取りやめて宿へ帰りました。

3日目は、竜安寺~仁和寺~妙心寺(桂春院、大法院)~宝厳院~大河内山荘~常寂光寺~宝きょう院と、欲張って回りました。

20101121_176 20101121_157 20101121_169

竜安寺です。石庭のイメージしかなかったのですが、タクシーの運転手さんが「いいですよ!」と言っていたので行ってみたら、ものすごく良かったです。池をめぐる参道が素晴らしくて、感激しました。今回、一番良かったかも。それに、あまり取り上げられていないせいか、すいていたのも良かったです。また行って、お寺の中にあるお店で湯豆腐を食べながらゆっくり鑑賞してみたいな。

20101121_193 20101121_191

仁和寺。開放的な建物と紅葉した庭との融合が良かった。

20101121_216

桂春院

20101121_227

大法院。お庭を見ながらお抹茶と栗蒸し羊羹を頂きました。美味しかった。

この後嵐電に乗って嵐山に向かいました。

20101121_238

渡月橋の人出を見てください。ここはいつも混んでいるけれど、この秋一番だったのではないかしら。

20101121_248 20101121_253

宝厳院。以前夜間のライトアップはみた事がありますが昼間は初めて。ライトアップ用のライトが見えます。高台寺のライトアップも見ましたが、私は紅葉はやっぱり昼間に見る方が美しいと思います。微妙な色合いが良く見えますから。

20101121_259

大河内山荘。ここも3回目くらいですが、やっぱりいいところです。入園料が1000円でちょっと高い。お茶とお菓子が出ますが。あちこち行くと拝観料などもばかになりません。今回、一人6000円ほどかかりました。

20101121_275 20101121_270

常寂光寺。ここの紅葉も圧巻です。

20101121_296 20101121_293

宝きょう院。ここは小粒ですが、ぎっしり紅葉が詰まっているような感じさえしました。お堂の中からみたら美しい絵のようで、見飽きませんでした。立ち去りがたかったです。

以上、とても楽しい紅葉散歩でした。紅葉の名所は沢山あるけれど、こんなに間近に凝縮された紅葉を見られるのは世界中でも京都だけじゃないかと思います。長い年月、人間が手を入れて、作り上げたんでしょうね。先人に感謝したい思いです。

帰りは、いつものように、京都駅の伊勢丹で、湯葉を買い、豆腐料理のお店で食事をして帰りました。祭日だったので、随分並んでいて、新幹線の時間に間に合わないのではと、ハラハラしました。今回は娘と夫と3人で行ったのですが、娘は初めてみて感激していました。息子にも1度見せてあげたいですね。

|

« 箱根へ | トップページ | お正月 2011年 »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

京都全体が遺産ですよね。
芋の子洗うような参道でしょ、
ちょっと自分のペースで散策出来ないのがもどかしいわ。

フットワーク軽いわね~
どんな靴履いたらこれだけ回れるのかしら^^;

旅慣れてるから思い立ったら飛んで行っちゃうみたいね^^

投稿: りゅう | 2010年12月 5日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/50212518

この記事へのトラックバック一覧です: 錦秋の京都:

« 箱根へ | トップページ | お正月 2011年 »