« 「忘れられた日本人」 | トップページ | 「大菩薩峠」 »

健康診断

今日、健康診断に行ってきました。節目(もうすぐ還暦です。自分がこんな年になるなんて、嘘みたいです。)なので、入っている健康保険で、無料の半日ドックを受けられると言う事で、普通の健診のほかに、腹部のエコーと胃カメラも受けてきました。

胃カメラは、以前一度だけ口からのを受けた事があります。結構苦しかったので迷ったのですが、今は鼻から入れる胃カメラがあって、楽だと言う話を聞いていました。ジムでその話をしていたら、「全然苦しくないわよう。大丈夫。」なんて言われたし、それならいいかなと。

夫も、去年受けたのですが、そこまで苦しくなかったらしいし、それまで胸やけでしょっちゅう胃薬を飲んでいたのですが、自然治癒した跡も含めていくつかの胃潰瘍がみつかって、ピロリ菌も感染しているらしく両方の治療をしたら、すっかり胃の調子が良くなりました。胸やけもなくなり、食欲も出て、これなら早くやればよかったと思いました。

そんなこともあって、思い切って受けたのですが、これがものすごく痛かったんです。大多数の人は楽にできるらしいのですが、たまに鼻の奥が細くて痛む人がいるとは聞いたのですが、まさにその人だったらしいです。あまり痛がるので、途中で「口からにしましょうか?」と聞かれましたが、やり直すのも嫌だし、そのままやってもらったのですが、あんまり痛くて、涙がポロポロこぼれるのを止めようもなくひたすら耐えました。そういえば、以前、親知らずを2本いっぺんに抜いた時も、終わった後、先生に「あ、泣いちゃったね。」と言われて自分が泣いているのに気がついた事がありましたっけ。

ま、胃のほうは、小さなポリープはいくつもあったのですが、良いポリープ(?)だと言う事で、ピロリ菌も、「検査しなくていいんでしょうか?」と聞いたら、この胃にはピロリ菌はいませんよ。みればわかります。この赤い斑点は、ピロリ菌がいるとなくなります。」との事でした。子供のころから、呼吸器系は弱いのですが、胃は丈夫なんです。「これからも時々は検査したほうがいいですよ。」と言われたけれど、もう沢山。もし必要に迫られたら、今度は口からやります。

もしも、胃カメラの検査を控えた人がこれを読んだら迷うでしょうね。でも、やってみなくてはわからないから困りますよね。やる前にどちらが向いているかわかるといいんですが。まぁ、異常もなかったし、終わって良かった。胃の中を撮った写真をもらいました。う~ん、きれいな胃、なのかな。

|

« 「忘れられた日本人」 | トップページ | 「大菩薩峠」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

検診、全く受けてません。

めろんちゃん、今年還暦なんですね、
おめでとう~?で良いのかしら^^

カメラを飲んだ事は2回。
以前鼻からは痛いって感想を聞いた事ありました。
めろんちゃんもそうなのね~
鼻の粘膜の検査でも痛いんだもん、私も機会があるなら又口から。

検査って楽なら毎年きちんと受けるんだけど、
エコーだけじゃ済まない胃や腸や婦人科・・
億劫になって 病になるのも運命!って開き直っています。
寿命が決まってるんだもんって勝手な理屈で誤魔化してます(><)

お子さん達から赤いストールやセーターなんて頂けるのかしら^^

投稿: りゅう | 2011年3月 5日 (土) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/51033657

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« 「忘れられた日本人」 | トップページ | 「大菩薩峠」 »