« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

最近みた映画とか・・

毎日暑いですね。と言っても、ここ何日かは一息付けていますが。

最近、友達のS子さんと映画を2本見ました。一本目は、「ブラックスワン」良くみているブログで、サイコホラーですごく怖いって書いてあったので、ちょっとビビりながら見に行きました。

155266_1

ナタリー・ポートマンが美しかった。幼いころバレーをやっていて、あとこの1年で特訓したらしいけど、こんなに踊れるものなのかしら。もっとも、全部が彼女の踊りではないでしょうけど。

母親の夢を背負って、バレー一筋に打ち込み、初めてプリマに抜擢されたニナの重圧に押しつぶされそうな心は、妄想にまで発展していく。と言う話だけど、繊細な心と裏腹な強い意志を彼女は良く表現していたのではないかしら。怖さはそれほどではありませんでした。

吉祥寺で映画を見て、そのあと、懐かしい街下北沢へ行ってランチ。先日、夫の友達と飲んだ時に連れて行ってもらった、新雪園で。大衆的な中華屋さんだけど、安くておいしい。あと、もう、再開発でほとんどの店が閉まったいたけれど、あの闇市的な一角をぶらぶらみて、お茶を飲んで、又お買い物。バーゲンで、カットソー等をゲット。なんと半額でほくほく。でも、ほんとは数だけは沢山あるんだけど。あっても欲しくなる女心です。

2本目は、「私を離さないで」面白そうなので、カズオ・イシグロ氏の原作の本を図書館に予約していたら、S子さんが誘ってくれたので、映画の評価もいいようだったので、飯田橋のギンレイホールで見ました。平日だったのに、結構混んでいて、期待しました。(ブラックスワンはガラガラでした)これも、純愛もののような情報があったのですが、そういう面もあるにしても、相当怖い映画でした。人間と、クローン人間の違いって何なのでしょう。って、言うか、ちょっと気持ちが悪くなりました。でも、原作も読んでみようかと思っています。

1008560_01

ギンレイホールは2本立てなんですが、これを見たら疲れちゃって、お腹もすいたし、神楽坂でランチ。でも、2時を過ぎていたので、なかなかやっているお店がなくって、やっと見つけたイタリアンのお店で。お味は普通だったけど、閉店近いのに入れてくれて、感じが良かったので○です。

話は変わりますが、昨日で、アナログ放送が終了しましたよね。ところが、うちのアナログテレビ、映るんです。うちはマンションなので、ケーブルテレビをひいてあるんですが、そういう場合、アナデジ変換と出て、見られるんです。もう少しで、捨てるところでした。捨てるにもお金がかかるので、ぐずぐずしていて良かった。なんでも、15年までみられるらしいです。それはいいんですが、こんなこと、あまり報道と言うか、説明されてないですよね。新しい、レコーダーを買いに電気店に行ったら、レコーダーがデジタルチューナーの代わりになるって書いてあったけど、これもあんまり知りませんよね。なんか、何しろ新しいものを買わせようとしているように思っちゃいます。原発の事があって、マスコミ報道に対する不信はかなりですが、こんな細かい事でも、消費者や庶民の事をないがしろにしているんでは?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »