« 星空は見られなかったけれど | トップページ | ミニコンサート »

娘の結婚式

27日の日曜日は、娘の結婚式でした。

027


神社での式だったので、お天気が心配だったのですが暑いくらいの好天に恵まれ、木々の緑に囲まれ、さわやかな風が吹いていました。

1年以上前から同居していましたし、11月22日には(良い夫婦の日、だそうです)籍も入れて、先月にはオランダ旅行も行ってきて、普通と反対の順序でしたが、やっぱり式を挙げると、気持ちも新たになったのではないでしょうか。

いつもは化粧気もなく、無造作な格好の娘が、花嫁姿になると、別人のようで、お婿さんもびっくりしたのでは・・でも、親ばかでしょうが、とても似合っていて笑顔も輝いていました。ちょっぴり感慨がありましたね。

彼の家族の方たちもとても感じが良く、何回か会ううちに親しみがわいて、特にあちらのお母様とはお友達のような気持ちになりました。娘は幸せだと思います。

式の後、披露の会食をしましたが、少人数だったので、和気あいあいと話も盛り上がり、楽しい時を過ごしました。お料理も美味しく、ただ量が多くて、皆さん残していましたが、私はせっかくだからと、気合で完食。きものだったせいもあり、気分が悪くなりそうでした。昨日から、又ダイエットに励んでいます。

長女の割に甘えん坊の娘、しっかりはしているので、大丈夫とは思いますが、二人とも自己主張が強いようなので、これからは、お互い譲り合って、暖かい家庭を築いていってほしいと、心から願っています。

|

« 星空は見られなかったけれど | トップページ | ミニコンサート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とてもよいお式でしたね

投稿: マチス | 2012年6月 4日 (月) 15時21分

☆マチスさんへ

おかげさまで心に残る良い結婚式だったと思っています。むづかしい娘も、満足したのでは?

投稿: めろん | 2012年6月 5日 (火) 14時26分

娘さん、結婚おめでとうございます。
神社での結婚式だったようですね。白無垢姿っていいなあ。今風な、チャペルでの式もいいけど、古風な神社での式もいいですね。

でも、とにかく娘さんの幸せそうな笑顔を見られたのはよかったですね。私も、心の底からうれしそうな娘の笑顔を見てうれしかったですもの。ちなみに、うちも、式の前に二人とも入籍して一緒に住み始めてましたよ。

めろんさんも、これで一安心ですね。子供の独立は、ちょっと肩の荷が下りた気がしますものね。まあ、心配は尽きませんけど・・・・

なんだか、ブログから離れて久しいので、以前のように、定期的に書くのが、億劫になってます。最近の楽しいことや、新しいチャレンジについて書きたいことはあるんだけど・・・・・そのうちぼちぼち書こうかな。

投稿: ちまき | 2012年6月 5日 (火) 15時16分

☆ちまきさんへ

ありがとうございます。ちまきさんは経験済みね。やっぱり、親の願いは、子供の幸せですよね。

実は、息子も彼女と同居し始めて・・

淋しいけれど、息子や娘が増えたと考えましょう。これからは、夫婦二人、仲良く暮らしていかねば。

ブログの更新、楽しみにしています。負担にならない程度に、やって行きましょうね。

投稿: | 2012年6月 6日 (水) 10時24分

お久しぶりです。
娘さんの結婚とか、おめでとうございます。
やはり、結婚式は神式がいいと思います。
本当のキリスト教信者なら教会もいいけれど、
にわか信者はなにかありがたみがわきません。

結婚のつぎは孫の顔でしょうか。
そのぶん、親は年をとっていきますね。
順番ですから仕方ありませんね。(^-^)

投稿: ripple | 2012年6月 8日 (金) 15時46分

☆rippleさんへ

コメントありがとうございます。

私の時も一応神式だったのですが、結婚式場の中だったので、簡略なものでした。ウェディングドレスでしたし。白無垢、着たかったな・・

今回は神社だったので、ずいぶん色々な神事があって、これが本当なんだと初めて知りました。

今はキリスト教式が多いみたいですね。おっしゃる通り、信者でないのに、ちょっとおかしいですね。

本当に、子供が結婚する年になったんだと、感じるものがありました。

今はまだ自分は一応元気で、友達が集まると親の世話の話になります。そして、子供には迷惑をかけたくないと言う人が多いし、私もそうですが、どうなる事やら。なるようにしかなりませんね。

投稿: めろん | 2012年6月 8日 (金) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/54828450

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の結婚式:

« 星空は見られなかったけれど | トップページ | ミニコンサート »