« また一つ年をとりました。 | トップページ | ミニコンサート »

お気に入りです。「昭和記念公園」

子供が小さい頃は小金井公園の近くに住んでいたので、毎週のように行っていました。広くて気持ちがいいし、ボール遊びや凧揚げなど、楽しんでいましたね。

最近は昭和記念公園によく行きます。東京の西、立川にあるんですが、うちから車で40分くらいでしょうか。25年くらい前に初めて行った時はまだあまり整備されていなかったのですが、それからどんどん整備されて、今では一日遊べるくらい、いろいろなゾーンがあります。

サイクリングコースがあり、全部制覇するなら自転車を借りるのもいいですね。ボートに乗れるきれいな池、レインボープール、みんなの原っぱ、散策にいい木漏れ日の丘、紅葉もきれいな日本庭園、バーベキューガーデン‥書ききれないくらいです。もちろん、四季折々の花が咲き乱れ、それだけでも見ごたえがあります。

去年の秋は、花の丘のコスモスを見に行きました。それから、娘から銀杏拾いをしていると電話があった時もすぐに行って一緒に拾いました。帰ってから、果肉をとり、よく洗って干したのを炒って食べました。小ぶりでしたけど、なんか自分で取ったと思うとうれしかったな。

Dsc00013


これがコスモスのころ。半端じゃない広さです。

そして、今年のゴールデンウィークに、私たち夫婦と娘夫婦、息子のカップルの6人でバーベキューをやりました。いつも混んでいるので、2か月前に予約し、前日は買い出し。こんろやテーブル、いすなどはレンタルを頼みました。食材も頼めますが、あえて好きなものを食べたいと思って。ところが、たまたま、この時、娘の旦那はかなりの腰痛で体調が悪く、夫も急に足が痛みだして、半病人二人を抱えていたので、バーベキューだけでやっとの状態。ちょうど花が一番きれいな時なので、園内を散策しようと思っていたのも無理で、残念でした。息子カップルがよく働いてくれて、それなりに楽しい時を過ごせましたが。

昨日は、今まで行ったことがなかった、こもれびの里と言うエリアに行ってみました。昔の農村を再現しているということでした。ちょっと規模が小さかったけれど。

Dscn1213


Dscn1216


Dscn1218


こんな感じ。手前はジャガイモ畑、向こう側は陸稲、畑に作る稲です。ここで、ジャガイモ掘りとか、いろいろな農業体験ができるそうです。ちょっとやってみたい。

そして、昨日はたまたまシャーレーポピーの無料摘み取りイベントがあったので、早速参加しました。このポピーは、秋にコスモスが咲いていた場所で、係員の方の話によると、それを全部引き抜いて、春にはポピーを蒔くんだそうです。すごい。気が遠くなりそう。お花は無料でしたが、何も用意をしていなかったので、200円で鋏と新聞紙、ビニール袋などのセットを購入。

Dscn1220


一面のポピー。花が咲いたのを摘むとすぐに散ってしまうと聞いたので、つぼみを主に摘みました。中には、売るのかいと突っ込みたくなるほど摘んでいる人もいましたね。子供たちは大喜びでした。

Dscn1228_3


今日のポピー。昨日の花はみな散ってしまって、つぼみが開いてきました。

そのあと、日本庭園にハスの花を見に行ったのですが、まだ咲いていませんでした。

Dscn1226


日本庭園の池です。睡蓮、大好きなのに、残念でした。そして、すぐ連接している盆栽園も観ました。盆栽もとても素敵です。芸術ですね。

Dscn1227


かりんの盆栽。上のほうに実がなっています。

そんなわけで、昨日も充分楽しみました。東京近辺の方で、行ったことがないのなら、ぜひお勧めします。お子さんが小さな方も、子供が喜ぶスポットもたくさんあるので、いいと思います。レストランもありますが、お弁当を持って行くのもいいですね!




|

« また一つ年をとりました。 | トップページ | ミニコンサート »

「お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/57472071

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りです。「昭和記念公園」:

« また一つ年をとりました。 | トップページ | ミニコンサート »