楽しい調理器具

Burogu_005 料理の本が好きで、つい買い込んでしまうのですが、ちょっと変わった調理器具も好きなんです。収納場所に困るのに、つい買ってしまいます。

最近買ったのは、まず、左の物。なんだか分かりますか?にんにくの形をした白いのが蓋になっていて、この中ににんにくを入れて、電子レンジで5分ほどチンすると食べられます。時々、にんにくを丸揚げにして,おつまみにしていたのですが、これなら簡単。食感は揚げたものに比べると、やや軟らかいですが。ジャガイモを入れてチンすればジャガバターになります。

Burogu_006_1 これも、変わっているでしょう?ジャガイモなどの野菜を薄切りにして、円周にある溝に差し込んで、これもレンジでチンします。ノンオイルのローカロリーポテトチップスの出来上がり。ジャガイモは良かったけれど、かぼちゃでやったら、少し軟らかくて、何度もやったら焦げてしまって失敗でした。もともとの野菜の質にもよるのかも知れません。あまり水分が多すぎるとだめなのかも。

Burogu_007_1 これはすぐ分かりますよね。ガラスの即席漬け器です。中に入っているのが重石です。ちょっと見栄えが良くて、食卓に出してもいいかなと思って。あまり実用的ではありませんでしたが。

本当は今あるものを工夫して、いろいろに使うのが賢いとは分かっているのですが、ちょっとやってみたくなってしまうのが悪い癖です。台所に物があふれている。いえ、一時が万事、台所だけじゃありません。困ったものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バーゲンとアジアンキッチン

水道橋のプリズムホールでバーゲンがあったので、娘と行ってきました。この頃服の趣味が似てきたのか、一緒に買い物してもアドバイスしあったりして楽しい。今日も、二人とも、偶然黒のジャケットと、グレーのアンサンブルを買ったりして。

私は少し痩せたので、11号ではゆるく、9号では少しきつめ。今日のバーゲンはワカモノ向けの感じだったので、結構サイズが小さめだったけど、買ってしまった。ダイエット、頑張るぞ。

PICT0007_3  PICT0006_3 帰りに、池袋のメトロポリタンプラザにある、アジアンキッチンによってお食事しました。左はアボカドと豆腐の前菜。右はネギトロと山芋の生春巻きです。葱とひき肉のフォーも食べました。もちろんビールも。娘はカシスウーロン。

なかなか美味しかったです。他にも食べて見たいメニューが沢山ありました。そして、やっぱり、ヘルシーでしたね。アジアって良いな。アジアは中国に行っただけ。今度はベトナムに行って見たいと思っています。食事も美味しいし、安くて可愛い雑貨が沢山あるらしいし。私の大好きな蓮の花の畑も、TVで見たけど素敵だった。

ああ、それにしても写真のレイアウトが上手くいきません。デジカメで取り込んでいるのですが。携帯で送っている方が多いようですね。まだまだ初心者です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)