1週間のダイエット

ダイエットについて書くのは久しぶりですが、あいも変わらずダイエットに明け暮れている私。こういうの、ダイエットジプシーって言うらしいですね。次から次へと、試しては挫折、リパウンドの連続・・・

さっき、3年前のブログを見たら、今と同じくらいの体重!3年は何だったのでしょうか。54キロ前後で安定してしまって、どうしても減らないのです。やせたい!

というわけで、ついに、というか、例の悪名高い、「大学病院ダイエット」に、再度挑戦しました。これは、1週間のメニューがきっちり決まっていて、実行すればやせる、というもの。以前やったときは、いい加減にアレンジして、グレープフルーツ1個のところを半分にしたりして、結果、やせなかった。このメニューをくれた、ジムの知り合いにいったら、「駄目駄目、きっちりやらなくちゃ、効果はないのよ」と言われてしまった。彼女は、これをやって1週間で4キロ、2回やってキロやせて、維持してるんですって。

何をやってもやせない私が、引き出しの片づけをしていたら、このメニューが出てきたので、むらむらと再度挑戦の意欲がわいてきたのです。

先週の日曜から実行。メニューはここに書きませんが(興味のある方は、大学病院ダイエットで検索すると出てきます。ただし、健康に悪いのでやめたほうが良いと書いてあります。でもでも、1週間くらいなら、まぁ、いいかってことでやってしまったのですが・・)、よくとる食材は、ゆで卵、グレープフルーツ、トースト、コーヒー、野菜サラダ、あと、ステーキや魚、焼き鳥の日もあります。ゆで卵が多い日は1日3個!ちょっとこれは・・ですが、おかげで空腹感はほとんどなかったです。ただ、主婦としては家族には普通の食事を用意しなくてはならないので、それを横目で見ながらダイエットするのはちょっと辛かった。

結果は、最初の3日で1.7キロの減。これは、いい感じと思ったんですが、その後2日変わらず、つい夫に誘惑されて日本酒を飲んでしまったら、次の日は0.7キロ増、そして、最終日、又戻って、結局1週間で1.7キロしかやせなかった。

そして、昨日の日曜、普通に食べたら、もう0.9も増えて、がっかり。明日の朝はすっかり元通りでしょう。この1週間の努力はなんだったんでしょうね。悲しい・・・

でも、考えようにやっては、ダイエットしなかったら、今頃もっともっと、でぶになっていたかも。と、考える事にしました。そうでも考えなくちゃ、やってられないけど。

昨日、図書館に行って、クロワッサンを借りました。この雑誌も、しょっちゅうダイエット特集をしているんですが、これもそうです。この雑誌で、色々試しました・・・でも、めげずに見ていると、腹八分目ダイエットというのがありました。ふ~ん、カロリーとか気にしないで、何しろ食べる量を80パーセントにするんですって。これなら、出来るかもと、早くも思いつつある私です。万が一上手くいったら、写真載せます。(うそです)

あ~あ、1週間前の目論見では、ここで、4キロやせました!と、書くはずだったのに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

燃焼スープダイエットに挑戦

脂肪燃焼スープ、前にも作って見たことあったんですけど、あまり効果はない様で、忘れていました。たまたま、ネットで、このスープでやる7日間ダイエットというのを見つけて、俄然やる気に。このところ、じわじわ太ってきた感じで、やばいなぁ、と思っていたから、この辺で、51キロの壁を破ってみたい!と、思い立ったわけです。

このスープは、タマネギ3個、キャベツ半個、セロリ1本、ピーマン1個、ホールトマトの缶詰1缶をひたひたの水、チキンスープの素で煮込む、簡単なものです。あと、塩コショウで味付けするのですが、これでは食べにくいので、私は豆板醤とタバスコ、それに醤油を少し入れてピリカラにしました。味に飽きると、カレーパウダーを入れたり、キムチを入れたりも。このスープと、決められた食材だけを食べる1週間です。

1日目・・・・スープとバナナ以外の果物の日。りんごやグレープフルーツを食べました。りんごはおなかにたまって、甘みもあって、割と我慢しやすかった。

2日目・・・・スープと野菜の日。ブロッコリとスナックエンドウ、トマトも食べたかな。少しつらい。

3日目・・・・スープと果物、野菜の日。色々食べられるからまあまあ。

ここまでで、2~3キロはやせているはず。私は、1.8キロ減で、順調かな、と。でも、問題はこれからでした。

4日目・・・・スープとバナナ3本の日。バナナで、お腹は満たされたけど、体重減らず。

5日目・・・・スープと肉または煮魚の日。野菜も良い。久しぶりのたんぱく質。金目の煮付けがおいしかったこと!でも、体重ほぼ変わらず。もう、やめようかと思ったけど、意地でも最後までやるぞ、と思い直す。

6日目・・・・待ちに待ったスープと牛肉の日。ステーキ2~3枚でも可、とのこと。ステーキはおいしかったけど、肉ばかりでは飽きる。ポテトが食べたかった。体重、いくらか増。

7日目・・・・玄米、野菜と、スープの日。久しぶりの炭水化物。パックの玄米を買ってきました。この日は、ジムに行ったので、高菜を混ぜたお結びにして持っていきました。体力が落ちてきたらしく、いつものメニュー(卓球、エアロビクス、水泳)で、疲れてふらふらしました。夜は、ごま塩をかけて食べたら、すご~くおいしかった。これで終了。体重変わらず。

結局、こんなにがんばって、2キロぐらいしか減らなかったんです。普通、5~8キロ、すごく太った人で、2~3キロで成功と書いてあったんですが。失敗?でも、どうして?いつもいい加減な私にしてはすごくがんばったのに。何しろ、ダイエット前日から、8日間お酒を飲まなかったんです。これって、何年ぶりだろう。かなり、忘れるぐらい久しぶりのこと。一緒に飲みたい夫に、「許す。飲め。」とか言われる誘惑にもめげずに、がんばったのに。友達は、2キロでも、1週間なら良いじゃない、なんていうけど、はっきり言って悔しい。結局、51キロどまりで、あわよくば40キロ台と思っていた私としては、悲しい。

そして今日は、残ったスープも飲んだけど、(飲めば飲むほどやせるって言うんですが)つい、お菓子やアイスクリームも食べてしまった。明日の体重が怖いです。そして、今は久しぶりのウーロンハイを飲みながら書いています。2キロなんて、減らすのは大変でも、あっという間に、増えちゃいますから。ああ、やけになりそう。

| | コメント (5) | トラックバック (5)

岩盤浴

一つ離れた駅前に、女性専用の岩盤浴のサロンができたので、今日行って来ました。

岩盤浴はご存知でしょうが、暖かい石の上に横になって、汗とともに、毒素も出せるし代謝もアップする健康法です。ここは、90分で1800円、都心に比べるとリーズナブルです。ジムの友達と3人で行きました。タオルやウェアは貸してくれるし、岩盤浴前後のお茶のサービスもあります。初めての方は、2回ぐらいで・・と言われたのですが、サウナで慣れているから大丈夫よね、と言い合って、4回も入りました。それはもう、すごく汗が出ます。1回ごとに、レストルームで、休むのですが、そこが涼しくて気持ちがいいと思ったら、なんとそこで43度もあるんです。不思議ですね。体が暑いのに慣れるんでしょうか。

時間一杯堪能しました。でも、そこは浴室は無いんです。シャワーはあるんですが、岩盤浴でかいた汗はべとべとしないし、肌にいいので洗い流さないほうが良いといわれて、身支度だけして出てきました。でも、何か、すごくすっきりしました。癖になりそうな感じです。汗が沢山出たので、500ミリリットルの水を飲んでも、500グラムは体重が減っていました。でも、これで即やせると言うことではなく、体質改善ということらしいですけど。

お昼時になったので、フォルクスに行って食事。ここはサラダバーがあるのが嬉しい。サラダ大好きなので、ついお変わり。デザートまで食べてしまい、今日のところは、体重は減少どころか増えたみたい。でも、先日、プールで足がつって、それ以来ふくらはぎが痛かったのが直りました。岩盤浴、いいみたいですよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

脂肪燃焼スープダイエット

久々のダイエット記事です。もう半年も、52キロ前後を行ったり来たり、どうしても51キロが切れないんです。あと、4キロ痩せたい!せめて、50キロは切りたいんですが。

ブログには書いてないんですが、いつも何らかのダイエットに挑戦しているのに・・

最近やったのは、脂肪燃焼スープダイエット。時々広告が入っているので、少し興味はもっていました。だって、何か、体によさそうじゃないですか。痩せても、不健康になったら困るしね。でも、値段も安くはないし、味が問題です。そうしたら、メールで来た広告に、そのスープの作り方が載っていたのです。むらむらとやる気がおきました。

材料は、キャベツ、トマト、セロリ、人参、ピーマン、玉ねぎ、これらをさっと煮て、味をつけるだけ。このスープで、脂肪がめらめら燃えるぐらい、代謝がアップするらしい。私は、味付けは、味噌と、豆板醤入れてみました。味は味噌汁と言うより、トマトが入っているせいか、ミネストローネに近かった。まぁ、すごく美味しいとはいえないけれど・・・

このスープを、3回作りました。我が家の一番大きいなべで作って、一回で約一週間持ちます。これを、食事の前に食べたり、食事代わりにしたり。

3週間、がんばりましたが、あまり効果なし。もう、飽きたし、邪魔だし、挫折しました・・・しかも、最近、体重は同じでも、ウェスト周りがやばいような気がします。悲しい・・・

お願いします。効果的なダイエット法があったら教えてくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新ダイエット・ホリエモンショック

この頃、ランチに誘われる事が多くて、又体重が増えてしまいました。せっかくお正月ぶとりから立ち直りそうだったのに、逆戻りです。ところが、昨日もお友達4人でランチしたのですが、その中の1人が、3~4ヶ月で、6キロも痩せたんですって。しかも体脂肪は25から21になったとか。これは聞くしかありません。

彼女は食事制限は全くなし、3食食べているそうです。前から暇を見てウォーキングはしていたけれど、あまり痩せなかった。血圧が高いので、医者に行ったところ、ただ歩くのではなく、食後2~30分後に30分ほど歩きなさいといわれたんですって。そして実行したところ、見事痩せて、血圧も下がったそうです。これは大ニュース。うちで喜んで娘に話したところ、「ふ~ん、お母さんにはそんな根性ないじゃない。」と、冷たく言われてしまいました。確かに、食後30分でウォーキングと言うのはむづかしいだろうな。皆ばらばらに帰ってくるから、食事の支度もあるから、出られないし。でも、有酸素運動なら良いそうなので、片隅に置き忘れたエアロバイクで試してみたい。強くそう思ったわけです。と、言いながら、昨日は忘れ、明日から一泊で高山に行く予定なので、(お母さん遊びすぎ、といわれた。)月曜から頑張ろう。

さて、気の重い出来事。ライブドア事件です。前に書いたように株を持っていたので、かなりやばい状態です。強制捜査以来、連日のストップ安で、今日は売りが買いの1100倍。売ることもできません。調子にのらない様にと思っていたのに、思いもよらない出来事で頭がいたい。

でも、これは株とは関係なく思うのですが、ちょっと納得がいきません。確かに法すれすれか、抵触もしているんでしょう。だけど、ここまでこぞって叩かれるほど悪いとは思えないのです。株式分割はライブドアだけではないし、粉飾決算だって、子会社の利益を付け替えたらしいけど、連結では変わらないのだから、そこまでの事ではないような気がする。西部鉄道やカネボウなんか、とんでもないことをしていたのに、同じように言われている。虚業といわれているけれど、ポータルサイトやブログを使っている人も多いし、無線LANも便利になると期待してました。それに較べればサラ金会社なんて、社会悪なのに何も言われず、堂々とCMやってる。私はどんなに儲かってもサラ金の株なんかは買おうとは思いません。

欧米でもこのニュースは大きく取り上げられているそうですが、伝統的な既存の権力にはむかったために、つぶされようとしているというニュアンスが多いと読みました。確かに、お金で買えないものは無いと言ってみたり、服装もラフだし、なんと言ってもあのフジテレビをのっとろうとしたんだから、憎まれているでしょうね。反面、若者たちに夢を与える存在でもあったと思います。出る杭は打たれる・・そんな気がしてなりません。やったと思われることと、この騒がれ方とのギャップを感じてしまうのです。もっと悪いことをしている人達が要るんじゃないかと思うのですが。見せしめと言う言葉が頭に浮かびます。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ただ今-7キロ

ダイエットを固く決意してから1年半、そしてやっとこの数字です。目標まで、あと3.5キロです。随分長くかかったけど、まぁ、いいかな。

最初は炭水化物抜きのダイエットから。それで2~3キロは落ちたんだけど、そのあと停滞、それから色々やってみたけど、やっぱり食事と運動と言う、基本が第一みたいですね。運動はカロリーを消費するというより、筋肉を落とさないため。そうしないと、代謝が落ちて、体脂肪も減らない。運動はスポーツクラブで、好きな卓球と水泳、あとヨガです。本当は筋トレもやっていたんだけど、楽しくないのは続かなくて。

今はまっているのは、最近書いた、パイン豆乳断食。結構おいしいし、思ったより辛くない。もう5回、週に1回のペースでやっています。1日で、大体1キロちょっと減るんだけど、普通に戻すと少し増えるので、実質500グラム減くらいかな。最も、間で食べ過ぎたりして増えるので、2.5キロは減っていません。1.5キロくらいかな。一度、夜始めて見たら、断食明けの夜、食べ過ぎて失敗。やっぱり、朝から丸1日がいいみたいです。

あとはまだ、リンパマッサージは続いています。体質改善にはいいと思います。気持ちいいし。やっぱり怠け者なので、辛い事やったり、不味いもの食べたりはできないですね。

今年はもう終わりだけど、来年こそ、目標達成目指します。頑張るぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

プチ断食?してみました

今日はインチョーさんのブログで知った、パイン豆乳断食に挑戦してみました。前々からやってみたかったのですが、空腹に負けてしまって・・

この頃、リンパマッサージのおかげか、前よりは太りにくくなった気がし、気が緩んでいました。少し食べすぎ、おまけに体調もあまりよくなかったので、スポーツクラブも休みがちで、又少し体重が増えてきてしまいました。そこで、今日は気合を入れて、頑張りました。

断食といっても、パイナップルジュースと豆乳を混ぜたのは飲んでOKです。これ、好みもあるでしょうが、結構おいしいですよ。私の場合は、朝はいつもの野菜ジュース豆乳、あとはパイン豆乳。実はコーヒーも飲みましたが。でも、決意すると、結構辛くなかったです。ジュースを買いにコンビニに行ったら何もかもおいしそうに見えましたが。家族の食事はもちろんちゃんと作りました。いつもは作ると、食べてしまうのですが我慢しました。

断食はダイエットだけでなく、体を浄化し、精神もクリアにするらしいです。ちょっと、気のせいかそんな気持ちがします。以前、ウポワズといって、朝と昼を抜く、つまり24時間の断食を何回かしましたが、反動でどか食いしてしまうかと思ったら、そんな事はなくて、24時間ぶりに食べる食事のおいしさ・・味が分るという感じで・・が印象的でした。

さっき、体重を量ったら、朝より400グラム減でした。普通は800グラム位増えるので、合計すると1.2キロ?かも。あまり期待しすぎないで、明日の朝又量ります。どうでしょうか。

あ、断酒もしようと思ったんですが、食べていないせいか、又風がぶり返したのか、単に冬になったからか、寒くて仕方ないので、いまあったかい、焼酎のウーロン茶割を頂いています。やっぱり意志が弱いです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パワーヨガ

4,5ヶ月前からスポーツクラブで、パワーヨガをやっています。といっても、休日の多い月曜日にしかないプログラムなので、ディタイム会員の私は、なかなか毎週は出来ないのですが。

今日も,いつものように、まず卓球をやって、いつも行くプールはパスして、軽く昼食を取り、サウナに入ってから、いよいよパワーヨガをやりました。

パワーヨガは普通のヨガを静とすると、動のヨガです。太陽礼拝と言う一連の動きを基本にして、45分間ほとんど動きっぱなしです。それが結構きつくて、最初は、腕や肩、足の後ろ側などが筋肉痛になりました。じわじわ汗もかいて、マットに落ちるほどです。

他の運動とは違うところが鍛えられる感じ、からだの芯のほうがピーンと伸びる感じがします。今日は大分なれてきたせいか、すごく気持ちが良くて、充実感がありましたね。

先生は、続けていると体の線が変わってきますよ!と毎回励ましてくれます。先生はさすがに、全く贅肉が無い。年齢も違うから、あれは無理でも、頑張ろうと思っています。せめて、週2回くらい出来ると良いんだけれどね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

リンパマッサージ その4

体重は53キロ前後で停滞中です。2代目ステッパーは買ったばかりなのに、キュウキュウすごい音がして、やる気がしない。又安物買いの銭失いだった。ヒンズースクワットもさぼりがち。でもリンパマッサージだけは続けています。

渡辺圭子さんの「一分間リンパマッサージダイエット」と言うDVDが発売されたので、アマゾンで購入しました。講習会にいけなくても、これでOKです。お薦めですね。

体重的にはあまり変化が無いのですが、体脂肪率が大分下がってきました。ウェスト周りが少しすっきりしてきて、はけなくなったお気に入りのパンツが入るようになった!それにびっくりしたのは、足の裏にしつこい魚の目があって、薬を貼ったり、通販で買った器具で削ったりしてもちっとも良くならなかったのが、ふと気がつくと、ほぼ直っていたのです。リンパの流れが良くなったせいではないかと思います。結構気になっていたので、嬉しいおまけでしたね。

これからも頑張って、気長に続けようと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いいもの見つけた

PICT0001_7 又体重が少し増えてしまいました。心当たりは・・・あります。ちょっと気が緩むと増えてしまう。減らすのは大変なのに。愚痴を言ってもしょうがないですね。あきらめると、もっとひどい事になるのは経験済み。

と、言うわけで、今日のお昼は、このこんにゃくヌードルにしました。左はペペロンチーノ,29キロカロリーで右はカルボナーラ、39キロカロリー。かなりの低カロリーです。マツキヨで見つけました。味も、私はまあまあ好きと言えるかな。

賞品名、BODY STYLING NOODLE。豆乳でこんにゃくを練り上げ、コラーゲンを配合しているそうです。何か、良さそうじゃありませんか?

午後はスポーツクラブで汗を流し、までは良かったのですが・・夜は生協で買ってあったので、おでん。それに、母に貰った炊飯器に入れるだけでいい、栗おこわ。それが2合分だったので足りないと思い、これも残っていたたけのこともち米があったので、ちまきも作った。

作ったら、味見しなくちゃってことでしっかり食べました。炭水化物をしっかり。さっき、体重を量ったら、昨日と同じでした。まあ、いいか、あれ以上増えてなければ。と、言い訳がましく考えた私でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)