高幡不動のあじさい

昨日は梅雨の晴れ間で良いお天気だったので、あじさいを見に出かけました。

実は、いつも拝見させていただいている、rippleさんのブログで、素晴らしいあじさいの写真を沢山見せていただいて、見に行きたくなったのです。私は西洋あじさいよりも、山あじさいがすきなのですが、それが色々な種類の可憐な姿で、咲いている。本当は、rippleさんの行かれた、鎌倉の光則寺にいってみたかったのですが、夫が「鎌倉はかったるい」というので、調べたら、高幡不動も良さそうだったので行ってきました。

ペンを忘れてメモが取れず、名前はほとんど忘れてしまったのですが、アップします。

004 高幡不動の塔

003 地元出身の土方歳三の像

ここからがあじさいです。

006

009

010

011

013

こんな感じで、それは沢山のあじさい!白が多いです。

015

あじさいを愛でながら、88箇所のお参りが出来ます。

018

021 022

023

こんな感じの白いあじさいが多かったです。

019

めずらしい、かしわばあじさい

026

028

ほんあじさい

思った以上に株数も種類もあって、堪能しました。最近、滅入り気味だったので、気晴らしになりました。来年は、鎌倉に行ってみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その後のパキラ

Burogu_010 たびたびお目にかけているパキラです。前回はついに、葉がほとんど落ちてしまい、枯れてしまうかと思ったんですが、天辺に小さな葉が出てきて、これ以上伸びても困るので、思い切って上から30センチくらいきってみたんです。そうしたら、なんと、切ったすぐ下から枝が伸び、どんどん葉が茂って、こんな姿になりました。もう、2メートル超えてます。

う~ん、バランスが悪い。もうちょっと思い切って下のほうで切ればよかったです。でも、こうなってしまっては可愛そうでいまさら切れない・・・植物をいい形にするのって、難しいですね。コツがあったら教えてください。

Burogu_008_5 これは半年ほど前に、アボガドを食べた後、種をまいてみたんです。最初は茎ばっかりで、だめかと思ったんですが、こんな風に元気に育ってくれました。アボガドがなるところが見たい。でも、ベランダなので、無理でしょう。種って不思議ですね。命の元なんですね。そこから一生懸命はえてくる植物もいじらしい感じがします。

Burogu_009 もう一つ、これは、公園で拾った、むくろじの種をまいて、大きくなったものです。そう、あの、羽根つきの羽の黒いところ、あれがむくろじの種です。この木は、涼やかで好きなんです。母と一緒に拾ったので、母のところでも、大きくなっています。母のところは庭があるので、地面に下ろせば大きくなるのでしょうが、小さいほうが可愛くて良いんですって。家に庭があれば、育ててみたいところなんですが。

植物ってほんとに可愛い。今度生まれたら、欅の大木になってもいいなんて思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

再びパキラが

PICT0002_8 お久しぶりのパキラです。大きくなって、前は右側の台の上に載せていたのですが、天井についてしまうので、下に下ろしました。一時は枯れてしまうかと思ったのに、よく頑張ってくれました。

観察(と言うほどではないですが)していると、1~2ヶ月全く変化がないなぁ、と思っていると、突然いくつか芽が出てきて、伸びだします。今も、先端に小さな葉っぱが出てきたところです。力を貯めては、伸びるところ、子供の成長にも似ていますね。子供も、停滞している時と、ぐっと延びる時期がありましたね。人間も植物も根っこは同じなのかな。不思議です。

PICT0003_7 ついでですが、これは100円ショップで買ったコーヒーの木です。まだ30センチほどかな。1メートルを越すと花が咲いて実がなるそうなので、楽しみにしているのですが、パキラほど伸びてくれません。でも、かった時には10センチ位でしたから、長い目で見ましょう。大器晩成型かも知れないし。

実は今、アボガドに注目しています。種をまいて(食べた後で)2ヶ月ほどあきらめずに水をやっていたら芽が出ました!芽と言うより、棒のようなものが。まだ、どうなるかって感じ。彼(彼女?)もこの姿では恥ずかしいでしょうから、見られる姿になったら公開したいと思います。でも期待しないで下さいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パキラが!

PICT0001 一年ほど前に298円で、10センチほどのパキラとコンシンネを買いました。すくすくと育っていたある日、駅前のドトールで天井にとどきそうなパキラを見て、よし、大きくするぞ!と、つぶやいたのでした。

大きくなるたびに大きな鉢に植え替え、1メートルは超えたというのに、突然下葉が枯れだしたのです。そしてついにこのような姿に。少し切ないです。コンシンネは元気なのですが。

PICT0003 でも、ふと気が付くと先端がこのような状態に。再び元気を取り戻したのでしょうか?もっとも根がいい加減で,面倒くさがり屋なので、てきとうな水遣りと植え替えぐらいしかしていなかったので、本当はもっと色々な世話をするべきだったのでしょう。根詰まりかも、とは思っているのですが。もう少し様子を見ることにしました。

行き当たりばったりのいいかげんガーディナーは、ベランダや室内にまだ沢山の植物を育てています。前は買うたびに枯らしていたので、少しは進歩したのかも。植物って不思議でかわいい!

| | コメント (2) | トラックバック (1)