ミニコンサート

Dscn1198_7



友達が活動している、「さろん花園」さんのミニコンサートに今年も行ってきました。

今年は、ピアノ-高田ひろこさんと、ジャズヴォーカル-澄淳子さんのコラボでした。

 

16曲の演奏でした。私は、「All of me」が一番好きだったかな。

日本の歌曲なども取り入れた、親しみやすい選曲でした。いつも思うのですが、このコンサートは、比較的小さな会場なので、本当に生の音楽を堪能できるのが一番の魅力です。

これだけのコンサートを開くのに、ずいぶんたくさんの準備が必要だったと思います。皆さん、お疲れ様でした。来年も楽しみにしています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りです。「昭和記念公園」

子供が小さい頃は小金井公園の近くに住んでいたので、毎週のように行っていました。広くて気持ちがいいし、ボール遊びや凧揚げなど、楽しんでいましたね。

最近は昭和記念公園によく行きます。東京の西、立川にあるんですが、うちから車で40分くらいでしょうか。25年くらい前に初めて行った時はまだあまり整備されていなかったのですが、それからどんどん整備されて、今では一日遊べるくらい、いろいろなゾーンがあります。

サイクリングコースがあり、全部制覇するなら自転車を借りるのもいいですね。ボートに乗れるきれいな池、レインボープール、みんなの原っぱ、散策にいい木漏れ日の丘、紅葉もきれいな日本庭園、バーベキューガーデン‥書ききれないくらいです。もちろん、四季折々の花が咲き乱れ、それだけでも見ごたえがあります。

去年の秋は、花の丘のコスモスを見に行きました。それから、娘から銀杏拾いをしていると電話があった時もすぐに行って一緒に拾いました。帰ってから、果肉をとり、よく洗って干したのを炒って食べました。小ぶりでしたけど、なんか自分で取ったと思うとうれしかったな。

Dsc00013


これがコスモスのころ。半端じゃない広さです。

そして、今年のゴールデンウィークに、私たち夫婦と娘夫婦、息子のカップルの6人でバーベキューをやりました。いつも混んでいるので、2か月前に予約し、前日は買い出し。こんろやテーブル、いすなどはレンタルを頼みました。食材も頼めますが、あえて好きなものを食べたいと思って。ところが、たまたま、この時、娘の旦那はかなりの腰痛で体調が悪く、夫も急に足が痛みだして、半病人二人を抱えていたので、バーベキューだけでやっとの状態。ちょうど花が一番きれいな時なので、園内を散策しようと思っていたのも無理で、残念でした。息子カップルがよく働いてくれて、それなりに楽しい時を過ごせましたが。

昨日は、今まで行ったことがなかった、こもれびの里と言うエリアに行ってみました。昔の農村を再現しているということでした。ちょっと規模が小さかったけれど。

Dscn1213


Dscn1216


Dscn1218


こんな感じ。手前はジャガイモ畑、向こう側は陸稲、畑に作る稲です。ここで、ジャガイモ掘りとか、いろいろな農業体験ができるそうです。ちょっとやってみたい。

そして、昨日はたまたまシャーレーポピーの無料摘み取りイベントがあったので、早速参加しました。このポピーは、秋にコスモスが咲いていた場所で、係員の方の話によると、それを全部引き抜いて、春にはポピーを蒔くんだそうです。すごい。気が遠くなりそう。お花は無料でしたが、何も用意をしていなかったので、200円で鋏と新聞紙、ビニール袋などのセットを購入。

Dscn1220


一面のポピー。花が咲いたのを摘むとすぐに散ってしまうと聞いたので、つぼみを主に摘みました。中には、売るのかいと突っ込みたくなるほど摘んでいる人もいましたね。子供たちは大喜びでした。

Dscn1228_3


今日のポピー。昨日の花はみな散ってしまって、つぼみが開いてきました。

そのあと、日本庭園にハスの花を見に行ったのですが、まだ咲いていませんでした。

Dscn1226


日本庭園の池です。睡蓮、大好きなのに、残念でした。そして、すぐ連接している盆栽園も観ました。盆栽もとても素敵です。芸術ですね。

Dscn1227


かりんの盆栽。上のほうに実がなっています。

そんなわけで、昨日も充分楽しみました。東京近辺の方で、行ったことがないのなら、ぜひお勧めします。お子さんが小さな方も、子供が喜ぶスポットもたくさんあるので、いいと思います。レストランもありますが、お弁当を持って行くのもいいですね!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

工場夜景

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。またまた、久しぶりの更新です。でも、今年も細々と続けていこうと思いますので、よろしくお願いします。

去年の暮れなんですが、(去年のことを言っても鬼は笑わないでしょうか。)前から、行ってみたいと思っていた工場夜景のはとバスツァーに行ってきました。以前、千葉方面から帰ってきたときに工場の夜景がきれいだったので、こういうツァーがある事を知って、行きたいなと。

今回は、川崎方面(京浜工業地帯)の夜景と、お台場・レインボーブリッジの夜景ドライブでした。娘夫婦も誘って、東京駅に4時頃集合。はとバスに乗るのは初めてだったかも。まず、バスは川崎のコリアンタウンの焼肉屋さんに行って、腹ごしらえというスタート。期待してなかったけど、ボリュームも味もまあまあで、おなかいっぱい。

そこで、バスガイドさんに代わって、工場夜景専門のガイドさんが2名乗り込んで、あちこちのスポットに。行程表をなくしてしまって、詳しくは忘れてしまって・・・写真も、私のカメラでは、夜景はちょっと無理なようで、うまく撮れませんでしたがましなのをアップします。娘の夫Gちゃんは素晴らしい芸術的な写真をたくさん撮っていてうらやましかった。同じカメラほしいなぁ。

Dscn1145


Dscn1153


Dscn1156


う~ん、あの美しさの100分の1もお伝えできなくて残念です。最後のレインボ-ブリッジからの夜景も圧巻でした。あそこなら、個人でも行けるから、また行きたいねと話しています。

ちょっと変わった楽しい夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場

日曜日に夫とお台場に行きました。正確に言うと、お台場のヴィーナス・フォートという建物を見に行きました。夫は設計の仕事をしているので、今の仕事の参考にしたいと言うので、めったに行かないお台場まで足をのばしました。

022


020_2


上は中央の円形広場で、天井に空の映像が映し出されています。

その下にはヴィーナス?の像。ちょっと、変わった趣向です。ただ、全体的に、広場も狭く、その周りの店舗群も密集しすぎる感があるのが残念かな。

もうちょっと全体に余裕があるともっと効果的だったと思いますが、どうなんでしょう。難しいんでしょうね。

海浜公園にも行ってみました。

037


ちょうど夕日が沈むところでした。浜辺で遊ぶ家族連れやカップル、水上バスや高層ビル群が望めて、面白い景色でした。

042


帰り道に見えた東京タワー。デザイン的にはダサいタワーだけど、長い間日本を代表していた存在感はありますね。

お台場は、人でいっぱいでした。観光バスが沢山止まっていたので、観光客も多いんでしょうね。ちょっと、独特の街という感じでした。たまには普段行かない街に行くのも面白いと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々上野へ

友達と上野に行ってきました。国立博物館・平成館で「ボストン美術館展」を見ました。

ボストンと言っても、内容は、「日本美術の至宝」ということで、仏画や絵巻、彫刻等。

期待していた浮世絵はありませんでした。伊藤若冲の絵も2点だけでちょっとがっかり。

全体に、地味な印象。まぁ、こちらの見る目の問題かもしれませんが。

結構混んでいましたね。多くは仕事をリタイアしたと思われる人や女性でした。やっぱりね。

じっくり鑑賞した後は、楽しいランチの時間。上野公園内のレストランで。

おしゃべりすること2~3時間。お互いの近況とか、いろいろと。

びっくりしたのは、彼女はもう10年あまり、ご主人と別居していたのですが、なんと、仲直りしたらしいのです。

彼女も、自分の態度を反省して謝ったらしいのですが、それに対して、謝りこそしないものの、「君の面倒は死ぬまで

見るよ」と彼は言ったそうです。早速、近々旅行に行くとか。喜ばしいことですね。私も嬉しくなりました。

仲良きことは美しきかな、ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉の紫陽花

原発が少しも安心できる状態にならず、まだまだすっきりできない日々が続いています。

気晴らしに、昨日、家族4人で鎌倉に行ってきました。紫陽花が見ごろと言う事で。

成就院を目指したのですが、駐車場がみつからず、やっと停まれたコインパーキングが長谷寺の近くだったので、まず長谷寺へ行ってみました。

2011623_283

紫陽花が咲く散策路の入り口。平日なのに、すごく混んでいて30分待ちでした。休日は一体どうなるんでしょ。

2011623_285

2011623_286

2011623_289

そこそこきれいだったけれど、あまりの人出にうんざり。去年行った高幡不動は空いていて、私のすきな山アジサイが多くて、あちらの方が好みだな。

そして、本来行きたかった成就院へ。歩いて10分ほどでした。

小さな寺院でしたが、参道に咲いた紫陽花越しに海が見えてきれいでした。実は、小さな容量のSDカードを入れていってしまい、デジカメを買い変えたので、すぐ一杯になってとれなかった・・残念です。

帰りに江の島によって、魚介類の夕食を頂きました。実は夫の目当てはこれでした。前回江の島に行ったときに、たくさん貝などを焼いていてすごく食べたかったらしい。ハマグリ、サザエ、それから大アサリが好きなんです。でも、ちょっと期待外れだったようです。伊勢のほうの大アサリは美味しいんですけどね。

帰りは、息子に運転してもらってゆっくり。おかげでビール、たくさん飲みました。

それにしても、いい大人が4人で、平日に遊んでるなんて、どうなんでしょ。ただ今、娘も息子も無職です。ちょっと、頭が痛いんですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最近のお出かけ

金曜日に、小石川浮世絵美術館と言う所に行ってきました。新聞屋さんの抽選で、北斎派の展示と言う事だったので、応募して当たった券があったので、丁度連絡のあった友達に聞いたら行くと言うのででかけたんですが・・・

地下鉄の後楽園の駅前と書いてあったのですが、見当たりません。ちょうどビッグイシューを売っている人がいたので、購入して、ついでに聞いてみると向かい側だと教えてくれたんですが、それでもなかなかわからなかった、というのも雑居ビルの5階で表示もちょっと出ているだけでした。何とか行ってみると、小さいと言うか、8帖二間ばかりの展示スペースで、展示もなにこれ、って感じ。あまりのせこさにがっくりしました。ちょっと美術館と名乗るのは詐欺に近い気がしました。

当然すぐ見てしまったので、少し早かったのですが、近くに会ったシビックホールの25階のレストランでランチしました。3時間も粘っておしゃべりしてしまいました。帰ろうと思ったら、展望質がぐるりとあって、お天気が良かったのできれいに町が見えました。

026

向こうに建設中のスカイツリーが良く見えました。この日の収穫は、この景色と、お友達との近況報告でした。

昨日は、渋谷の文化村に映画を見に行きました。友達に誘われたので、よく内容は知らなかったのですが、「アルゼンチン・タンゴ」というドキュメンタリーに近い映画でした。(原題は多分「マエストロたち」のようでした)ひたすら大家らしいミュージシャンの演奏が延々と続いて、迫力はあったんですが、途中でうとうとしてしまいました。

映画のあと、井の頭線で、駒場東大前へ。東大の構内のフレンチレストランでランチ。緑が多い構内にこんなレストランがあるなんて、いいですね。お昼を過ぎていたので、すいていて、お客さんも学生風の人が1人と、あとは近所の主婦らしい人等。

027

028

こんな感じ。お料理は、ランチは3品から選ぶのですが、これはお魚のフリット。パンとサラダがついて、800円。コーヒーをつけても1000円でした。一応学食だから安いですね。お味は、ちょっとしょっぱかった。こんなものかな。

夕方家に帰ってから、一緒に行った友達から電話があって、「今、お昼に行ったところがテレビに出てるわよ」と、言うので見てみると、しゃれた学食特集のような番組で、ここには他にイタリアンもあるそうです。機会があったら行ってみようかな。周りが緑に囲まれているので、気持ちが良かったですね。そういえば、今年初めて、ここで蝉の大合唱を聞きました。うちのほうはまだ鳴いていませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のお花見

きょうは又寒くなりましたが、この前の土曜日はいいお天気で暖かかったので、神代植物公園にお花見に行きました。夫が、母を誘おうと言ってくれたので、無理だろうと思いながら声をかけました。行きたいようだったのですが、トイレが心配らしかったので、夫が問い合わせてくれたました。車いす用のトイレもあちこちにあるという事で、母も行く気になったので、3人で出かけました。車いすは、公園の入り口で貸してくれます。昔に比べると、進歩したものです。

2010410_034

植物公園の入り口。人でもそこそこでいい具合でした。

2010410_002

菜の花とのコラボ。よくあるけど、鮮やかないい景色。

2010410_007

見事なしだれ桜。

2010410_010

左側は梅園。

2010410_012

紅白のしだれ梅。

2010410_021

大木。枝を支えてあるけれど、道の向こう側まで延びていた。

2010410_019

散歩道の林も新緑で美しい。

2010410_026

深紅のシャクナゲ。こんな色のははじめてみました。シャクナゲはお父さんが好きだった・・と母の言葉。

2010410_027

シャクナゲのアップ。

1時半から、3時くらいまで、車いすでゆっくり回り、お茶も飲んで、いつもの売店で花を買いました。ここの売店は、野草など珍しいものもあって、いつも足が止まります。バーベナとあんまりかわいかったので姫リンゴ(実がつくかしら?)、実用的なベビーリーフ、バジルなど。母も、バーベナと忘れな草を。

母も、久しぶりに出かけて気が晴れたようでした。神代植物公園は何回も言っていますが、今日はいつもと反対に回ったし、桜の季節は初めてだったらしく、いつもと違う公園のようだったと喜んでいました。桜も満開だったし、いい陽気だったし、行って良かった。私は無理だと思っていたけれど、行けたのは夫の御蔭です。感謝。

実は、この帰りに、息子を拾って、母を送ってから義母のところにも行きました。

もう、夕食をとっていたのですが、私たちが入っていくともう泣きだして・・うれしいのといろいろな感情が入り混じって興奮してしまったらしい。私たちの名前はわかるのですが、「どこに住んでいるの?」とか、「私はどうしてここに居るの?」などなど、いつもの繰り返しです。母より、1回りも下なのに、少しずつ状態が悪化しているようです。妹がよく行ってくれているのに、全然覚えていません。認知症でも、にこにこと過ごしている方もあるのに、義母はいつも不安そうでかわいそうです。もっと、気持ちが楽になるような、治療の方法とかあるといいんですが。帰る時もかわいそうで、気が滅入りました。

自分がどんな老い方をするのか、選ぶことはできないけれど、できれば心穏やかに、家族にも心配をかけずにいたいものですね。考えても仕方ないけれど、そう願わずにいられません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新江ノ島水族館

この前、新江ノ島水族館に行ってきました。水族館は好きでよく行くんですが、この頃は水槽も大きくなって迫力がありますね。綺麗だったぁ。

20099_011

20099_015

よく撮れてませんが、真ん中にいわしの大きな群れが泳いでいます。昔子供たちの教科書に、「スイミー」というお話があったのを思い出しました。小さな魚たちが群れになって大きな魚に対抗するお話。

20099_022

20099_026

20099_031

クラゲです

20099_036

ドクターフィッシュにつつかれる初体験。くすぐったいような、気持がいいような。一度やってみたかったんです。それにしても、垢があるんですね。

20099_038

ほんとの名前はガラって言うんですね。

出かけたのが遅かったので、水族館を見ただけで夕方になってしまって、すぐ隣のイタリアンで夕食。大きなお店だったので、期待しなかったら、すごくおいしかった。結構有名な店らしい。名前は、iL  CHANTI  BEACHE です。パスタもピザもサラダもアラカルトも、みんな美味しかった。お勧めです。

話は違いますが、最近娘がユウチューブで、めちゃめちゃ可愛い映像を見つけました。張り付ければいいんですが、出来ないので、タイトルを。「世界最年少ビジネスマン」と、「取材拒否」

ぜひぜひ、検索してみてくださいね。うちではもう何回も見ては大笑いしました。この子天才じゃないかしら。かわい~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神代植物公園へ

先日、母と神代植物公園へ行きました。お天気もよく、バラが真っ盛りで、平日というのに、駐車場は満杯のにぎわいでした。薔薇ってずいぶん沢山種類がありますね。それに、どんどん新種も増えているようで、新種のコーナーもありました。メモしなかったので、名前は忘れてしまったのですが・・

049

これは新種、牡丹みたい。

052

これも新種、クリーム色とピンクが混ざって可愛らしい。

054

057

061

広いバラ園。向こうに見えるのは温室なのですが、車椅子が入れないので残念ながらパス。

069

私はこんなあっさりした野バラが好き。

071

オレンジがかって見えますが、鮮やかな深紅のバラ。薔薇らしいバラですね。

076

バラ園の奥にあるむくろじの木立に囲まれた休息所。涼やかで、大好きな木です。売店もあって、汗ばむ陽気だったのでソフトクリーム売り場は長蛇の列。食べたかったけど諦めて、お茶でのどの渇きをいやしました。

前回までは、ここから奥の林の中の道を抜けて公園を一周するのがいつものコースだったのですが、今回は母がつかれたようで、ここから戻りました。車いすは半分くらいで、歩きながら最近買ったデジカメで一生懸命写真を撮ったので、疲れたのでしょう。それにしても、1年1年衰えていくのを感じざるを得ませんでした。

079_2

蓮の池がありました。小さな亀がたくさん泳いでいて可笑しかった。

081

出口のところにある売店では珍しい野草なども沢山売っています。いつもはここで何かしら買ってしますのですが今回は見ただけ。

083

084

いつも今頃に行くと、さつきの展示会をやっています。上手に作るものですね。感心します。

母はホームに入ってから出かけることがめっきり減ったので、気晴らしになったみたいです。ホームでも、あちこち行く催しはあるんですが、トイレが近いので、心配であまり参加しないようなんです。この公園は、父が存命だったころからもう10回以上行っています。ほかのところも何回か行きましたが、ここは近くて、駐車場も入りやすく、何よりいつ行っても何かしら咲いているのがいいんです。車いすも貸してくれますし。でも、あと何年行けるのかな、と思ってしまいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)